2005年03月

バスボートにトルマゲドン!

img20050331.jpg
あまりに好調だったランクル80に引き続き、今回はナント!

マイボート「STRATOS 282」の 『エビンルード イントルーダー175』

に調子に乗ってトルマゲドンを装着!

このエンジン仕様は
V6 2スト キャブ 175ps です。

小型でハイパワーの良いエンジンですが、今の新しい高性能エンジンにはカナワナイ・・・。
ってな訳で、試しに船外機に着けてみることにしました。

作業はいたって簡単、キャブの前にあるエアのインテークボックスに貼るだけ。
そして、ワクワクしながら河口湖で試乗することに!

ご存知の方も多いと思いますが、標高(気圧)の高い所ではエンジンパワーは落ちます。
(多分、空気中の酸素の影響かなぁ。間違ってたらスマソ。)
二人乗りでの試乗の為、普段より余計にプレーニングが遅くなるはずが・・・
ちょっと楽になった気がします!

船外機によっては、貼る場所がないこともあるみたいですので要注意ですよ!


人気blogランキングへ

山梨チャプター&マスターズプラ!

img20050329.jpg土日に河口湖へ行き、マスターズプラを兼ねて山梨チャプターに参加して来ました!

今回はチャプター初出場のJ様を乗せての参加なので、又も2名同船です。

昨年夏頃から色々な人と同船して、バックシートでビックフィッシュを釣ってもらってる(?)んですが、なぜかJ様は何回同船しても、ビックフィッシュはおろか、イイ釣りにハマッタことが無い、唯一の謎な方です。

そんなJ様ですが、先週に1200gのビックフィッシュを釣ったそうで、土曜日のプラから同船してもらい、まずその場所をチェック!
その後、別の場所に何カ所か入り、一つの確かな答えがっ!

「釣れん!」

そして、日曜日の朝。 初出場で緊張するJ様と相談して、やっぱり先週に釣れた場所に入ることに決定!
気合いを入れてスタート!フライトも早く、ポイントへ一番乗り!
っと、ここまでは順調に予定通り進んだのですが、ニジマスのバイトが数回あったのみで終了。

あれっ?これも予定通り?

途中、強風が吹いても風下でずっと頑張ってたのに、二人揃ってノーフィッシュ!

3試合連続撃沈・・・・・。

ヘタレと言われようが、本当に今の河口湖のコンディションは厳しい!

試合で検量したのは、6名6本のみ。
でも、優勝者は3キロのスーパービックフィッシュでした!

誰か~っ、確実に1本釣れるパターン教えて下さいませぇ~。

最近思うこと・・・

この前の日曜日にチャプターに参加して、一つ思うことがありました。

今年から、全国のチャプターとJBイースタン&ウェスタンが全戦「エコトーナメント」になり、JB戦はまだ良いのですが、チャプターの参加者が激減しました。

別に、一般の方に無理に参加してくださいなんて、全く思っていません。
でも、コレをきっかけにみんなのトーナメント離れが心配です。
それと、外来生物法の影響で、一般の方のバス釣り離れも心配です。

バスを取り巻く環境は、今現在かなり厳しくなってきてるのは事実です。

ですが、今が正念場で、逆にもしかしたらバスを公的に認めてもらえる湖、そうじゃない湖(ゾーニング)が全国に広がり、公認の湖では、今よりもっと『胸を張って』バス釣りが出来るチャンスかもしれません。

その公的に認めてもらうには、一人でも多くのバス好きの人の力が必要不可欠だと思います。


釣りは、老若男女が一緒に出来る、他には無い『アウトドアスポーツ』です。


僕は一生続けていきます!



な~んて、たまには真面目なことも言っとかないとね(^o^)


霞チャプター第1戦!

本日は、霞チャプターの第1戦に参加してまいりました!

今回は、ボートが河口湖に置いてあるので、ノンボーターでの参加です。

昨日は仲間のトライトンTr19に乗せてもらいプラに出ましたが、2時間半位したら急に西風が強くなり、気が付いたら大荒れ!
天王崎から古渡に避難したけど、釣りにならないのでそのままノーバイトで終了!
ほとんどプラにならなかったけど、トライトンの乗り心地はやっぱりソフトで良かったぁ・・・。

そして、本日の試合は、今年からイースタン霞にエントリーする若い選手で、チャプターも数回しか経験がなく、マリンワークス大山で中古バスボートを購入したばかりでオーバーホール中の為、同じくノンボーターで参加予定だったビギナーの若者と急遽同船する事になってしまったんです。
何で?って感じですが、お世話になってるマリンワークスのK林さんに

「ボート貸すから運転と釣りを教えてあげて」

って頼まれちゃ~断れないっす!
ってことで、「ハイドラ270」を借りて『Iガイトサービス』でのエントリーになりました!

風が弱かったので、ボートの運転は特に問題なかったんですが、エレキの繰船がまだまだ上手くいかず苦労したです。
エリアも、右も左も分からないみたいで、この時期に実績のあるエリアをランガンしたんですが、2人揃って見事ノーバイト!
終了まで残り1時間を切って、最後の場所になった古渡のテトラで

「先行者にたたかれた後だから、ライトリグの方が良いよ!」

ってアドバイスした数分後、待望のバスがHit!!
もちろん僕じゃあナイっす・・・。
800g位のバスでしたが、彼は大喜びしてくれたので、こっちも嬉しくなりました!

でも、その後は全くノーバイトでタイムオーバー!
聞いたら、ウェインするのは初めてだそうで、記念すべき1尾になったようです!

試合結果としては、50数名参加で、9名9本のウェイン。
優勝と準優勝は1600gちょいのナイスバス!
同船した彼は、釣ってきた中で一番小さい800gちょいだったけど、見事9位!

『Iガイトサービス』はマジで昨年からイイところで釣らせ過ぎ!!
羨ましいやら、嬉しいやら・・・。

今度から有料にするかなぁ・・・?


来週は山梨チャプターに出場します!
しかも、またまたノンボーターを乗せてのエントリーで、さらにその方は初チャプターなのです!

『Iガイトサービス』大忙しでやんす!

トルマゲドン Part2!!

img20050318.jpg
以前、このBlogでも紹介した『トルマゲドン』をもう一枚購入しました!

早速、装着して試乗してみたところ・・・・・。

やっぱり期待通りに、トルクが太くなった感じがしまっせぇー!

車種によっては、あまり効果が実感しにくいかもしれませんが、私のランクルのように「お疲れ」の車には、かなり良いと思いますよ!

次は、バスボートの船外機に試しで装着してみようと計画中!!

実はすでに、手元に1枚船外機用に持ってるんです!
あぁ~。 早く試したい! トルクUPして、プレーニング早くなったりして!?

結果報告しますので、バスボートオーナーの方、要チェックです!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ