2005年04月

GWは河口・山中・霞へGO!

nori4.jpgこの土壇場にきて、やっとGWの予定が決まりました!

29日(金) 河口湖

30日(土) 山中湖 or ボートメンテ

 1日(日) 山中湖 or ボートメンテ

 2日(月) 仕事・・・・・(‘~‘)

 3日(火) 霞ヶ浦

 4日(水) 霞ヶ浦

 5日(木) 霞ヶ浦

 6日(金) 仕事・・・・・(しかも、早朝から夜中まで!)

 7日(土) 霞ヶ浦 or どっかのリザーバー(元気だったら・・・)

 8日(日) 霞ヶ浦 or どっかのリザーバー


こんな感じですが、あくまでも予定なので変更もあることでしょう。(釣りばっかりだし!)

皆さんは予定決まりましたか?

って言うか、俺、釣りし過ぎですよね?

BasSymposium に行ってきました。

bassympo.jpg本日、なんとか予定が空いたため、芝浦工業大学で行なわれた『BasSymposium』に参加してまいりました!

急に行けるようになったので、一人で電車に乗って「ボォ~」っとしていると、BGBのこやまんさんが偶然同じ車両に乗ってきて、やはり『BasSymposium』に参加するとのことなので、ご一緒しました。

いやぁ~。 何からお話すればよいのか迷ってしまうほど、充実した貴重な時間をすごせました。

まず、第1部は「魔魚狩り・バス問題の『問題点』」
   ~今、バスアングラーは未来へ向けて何を知るべきか?~

をテーマに、講師として 東京海洋大学 水口憲哉 名誉教授 のお話を聞くことが出来ました。

「魔魚狩り」は私も読ませていただいたので、著者のお話を直接聞けるのを楽しみにしていました。

水口教授には[今までのこと/現在のこと/これからのこと] すべて分かりやすくお話していただいて、大変参考になりました。

第2部は ブラックバス・日本移入80周年を迎えて・・・・・・
      パネルディスカッション「バスアングラーの今後の活動について」

をテーマに
〈コーディネーター〉 谷 剛 氏  フィッシングライター

〈パネリスト〉 水口 憲哉 氏  東京海洋大学 名誉教授
         加藤 誠司 氏  滋賀県釣り団体協議会 会長・琵琶湖レジャー利用条例審議委員
         横山 鉄夫 氏  W.B.S.会長
         本山 博之 氏  プロアングラー
         福原 毅 氏   FB’sソサエティー 代表
         柏瀬 厳 氏   プロショップオージーズ 代表

以上の方々が、今後バスアングラー一人一人が「何を思い、何をしていけばよいのか」を分かりやすく教えてくれました。

このシンポジウムに参加して一番思ったことは、
これからは日本のバスアングラー全員が、正確な情報を共有し、責任ある活動・行動を「誰か(団体やメーカー等)がやってくれるだろう」ではなく、一人一人が責任を持っていかなくてはならないんだと強く思いました!

まだまだ僕の周りにも、今のバス問題に無関心な方もおります。
でも、二つお願いがあります。

「これからも自然や湖を大切にしてください!」

そして

「この先もバスフィッシングを続けてください!」


一部の方で、この先バス釣りが出来なくなるんじゃないか?と思ってる方もいるかと思います。
ですが、その心配は全く無い!っと感じた『BasSmposium』でしたよ!

BasSymposium開催!

24日(日)に『芝浦工業大学』にて、バスアングラーから発信する、バスアングラーのためのシンポジウム。

『BasSymposium』 が開催されます!

第1部  対談 「今、バスアングラーは未来へ向け何を知るべきか?」 

      講師  東京海洋大学 水口憲哉教授

第2部  パネルディスカッション  「ブラックバス・日本移入80周年を迎えて・・・」

      ○司会  谷  剛 氏   フィッシングライター

      ○パネリスト
      ・水口 憲哉氏   東京海洋大学教授・環境省特定外来生物諮問委員
      ・加藤 誠司氏   滋賀県釣り団体協議会会長・琵琶湖レジャー利用条例審議委員
      ・横山 鉄夫氏   ワールドバスソサエティー会長
      ・本山 博之氏   プロアングラー
      ・福原  毅 氏   FB'sソサエティ代表
      ・柏瀬  巌 氏   プロショップオジーズ代表


僕も、時間があれば是非会場に行きたいのですが・・・、今のところまだ予定がたっていません。

興味がある方、お時間がある方は行ってみてはどうでしょうか?

詳しくはこちらへどうぞ。
bs_link_1.gif
 

GWの予定は?

img20050421.jpg
今年のGWは、本来なら次戦の山中湖にプラに行かなくてはならないのですが、山中湖戦の翌々週には霞ヶ浦戦がすぐ入っているので、ボートを霞に移動してガッチリとやってみようと思ってます!

今年の霞はどんな感じかなぁ?

先週の感じでは、昨年より釣れてるので期待できそぅ・・・・・。

(写真は今年の3月に撮った大山の夕暮れです。)

大山 オープンの結果!

img20050417.jpg
本日、霞ヶ浦の大山で「大山 オープン」が開催され、参加して来ました。

今後の新しい大会の方向性を決めるためのプレ大会の為、参加者は15名と少なかったですが、過去&現役JB/NBCやWBSで活躍するローカルの強者揃いで、釣れないと言われている今の霞をどのように攻略するか、楽しみなスタートになりました!

まず、昨日のプラはいつもお世話になっている、○野さんに乗せてもらいました。

○野さんは、古渡で2本アッサリ釣りましたが、僕はノーバイト!

本湖は激荒れで出られなかったので、小野川をチェックしに入りましたが、そこで事件がっ!!

○野さんがポイントに着いて1投目でクランクが根がかり、それを外そうとしてバランスを崩し、なんと!

「ボッチャ~ン!」

落水!

浅かったので大事には至らなかったけど、釣り終了となりました。

試合当日も○野さんに同船させていただき、いざ勝負!

朝一は、やっぱり昨日釣れた古渡へ入ってクランク巻き巻き・・・・・。

釣り始めて10分位でこの日初のバイト!

手応え十分の引きに緊張しながらも、慎重に寄せてくるとリアフック1本しかかかってない!

しかも、ちょっとデカイ! ので、○野さんにネットマンになってもらい、無事キャッチ!

キロUPのナイスバスでした。

その後は、色々と走り回ったけど結局2人とも釣れず、そのまま終了。

それほど釣れてないだろうと思っていたので、1本勝負ならイイとこイケルだろう・・・。ってな考えは甘かった!

15名中 7名が釣っており、2本以上釣った人は4名。

優勝は2位と僅差の2100gチョイ位で、僕は1130gで5位でした。

まだまだ、修行が足りないようです・・・・・。


人気Blogランキング(釣り)へ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ