本日、6月1日より外来生物法が施行されます。

この法律が施行されると、バスフィッシングをする人にとって、どんな影響があるのかなぁ?
な~んて、イマイチよく分からない方も多いかと思います。

でも、ご安心ください!!

バス釣りをすることに関しては、キャッチ&リリースが認められています (一部、条例によってキャッチ&リリース禁止も有りますので注意) 、もちろんトーナメントも開催可能ですので、かえって今までよりルールを守っていれば堂々とバスフィッシングが出来る!ってもんですよ!!

まずは今回の外来生物法で、今までと何が変わったのか?
それをみんなが理解して、今後はルール守ってバスフィッシングを楽しみましょう!!

環境省が分かりやすくまとめた『外来生物法 Q&A』が有りますので、一度見ておくとスッキリしますよ。

特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律