051015_1510%7E001.jpg日曜日にKBHで開催された 『BGB 2005 第5戦 河口湖 』に参戦してきました!

「BGB」は、関東のメジャーレイクをトレイルするトーナメントクラブで、「KBH CUP」「Team PERSEUS」と共に「L.Kawaguchi Challenging Cup」開催した友好団体であり、釣り仲間です。

以前から出場したいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、今回が初出場となりました!

J様のノンボーターとして、J様が翌週に出場する「ファイナルチャンピオンシップ」のプラ要員を兼ねての参戦となったんですが、前週のKBH CUPで屈辱のノーフィッシュだったので、是が非でも釣ってやる!! っと意気込んで前日プラに入りました。

まずは、シャローをチェック!
ある場所に入ったら「おっ!」何か分からないけどベイトが水面でピチャピチャしてる!?
そしたら岸際だけじゃなく、沖目でも所々でボイルが始まり「ラッキー!」って思ってたら20㎝の小バスがヒット!
オイオイッ!君じゃないっす!
よ~く魚探を見ていると、ウィードのアウトサイドにベイトor小バスのスクールか分からないけど反応がある。
スモラバをキャストしてみたら・・・、小バスがヒット!? ん~。
じゃあ、テキサスでウィードの中へキャストして外に引いてきたら・・・、バイトが無い・・・、っでピックアップしようとしたら突如バイト!!
そいつがラッキーにも1300gのナイスフィッシュ!!(写真のバス)

そして、迎えた試合当日。
いつもの「マスターズ」や、自分が運営をしつつ選手として参加している「KBH CUP」とは違って、リラックス&気楽!!
でも、試合は本気でやるぞぉー!!っとJ様と気合を入れてスタート!!

予報では、朝のうち雨で日中は晴れるとのこと・・・。
じゃあ、朝はシャローで勝負して、晴れたらディープをやってみよぉー!
んで、昨日良かった「ある場所」に入ったら・・・。 小バスしか釣れん・・・。
少しポジションを替えて入ったところで、テキサスをブーンっとウィードの中へキャスト。喉が渇いたので、ロッドを脇に挟んでペットボトルの蓋を開けると・・・「クン・クン・クン」とバイトがっ!!
ヤバッ! 急いでロッドを持ち直しフッキング!!
おっ!デカイかも!? 慎重に寄せてきてランディング成功!!
ヨッシャー!! キロアップGET!!

ラッキー! この調子でもうイッチョいってみよー!
気合&集中力アップで釣り続けること数分・・・。 チョットしたお邪魔が入り(こっちが邪魔だったみたい・・・)その場を移動することになってもうた・・・(泣)

その後は別のシャローに入り、J様が1本釣ったきりでディープもやってみたが釣れる気がしない・・・。
12時前になり、J様と相談した結果、朝に僕の釣った場所に戻ってみることに・・・。

朝にお邪魔した人たちがいなくなってる!オッシ!では気兼ねなくやらしてもらおー!

ここからが怒涛のラッシュの始まりでした・・・!
まず、小バスがヒット。あれ・・・? しかーし!その後は入れ食い状態で、小バスが多いが、ナイスキーパーもヒット!!
入れ替えもして、あっ!っと言う間に3本 推定2500g(量ってない)になったぁーー!!

キーは、ウィードのアウトサイドエッジとベイトでした。

帰着時間ギリギリまでやったがスーパーキッカーは入らず終了・・・。

そして、検量。
かなりイイとこいったかなぁ~?って思ってたら、予想外にも3本3025gもあった!!
ヤッター!!3キロ越えだーー!!

でも、この時期に安定した強さを持っている、Rさん3本3540gを釣ってきた!
ん~、サスガです!

しかし!上には上がいた!!

KBH CUPの強豪のK村さんがナント!
BIG FISH 51㎝2355gを含む、3本で5325gをウェイン!!

ありえねぇーーー!!!

最終結果、オイラが3位に入りKBH勢が1・2・3フィニッシュ!!
ホームレイクの意地を見せた結果となったかな?

初めて出場した『BGBさん』の大会でしたが、すごく楽しめました。
運営も代表の小山氏をはじめ、ローカルクラブとは思えないほどしっかりしていて、見習うべきところがイッパイ有りました。

何より一番良かったのは、気楽に楽しめたことかなぁ笑顔

スタッフの皆様、お疲れ様でした。 また、参加したいと思います!!


本文中の「ある場所」やタックル等の詳細は
『BGB ホームページ』 http://www12.ocn.ne.jp/~bgb/index.html を見てねウインク