今回は、先日の『ガイド交換!』の記事にすすむ!さんからリクエストがありました。

ロッドのガイド交換の仕上げ『エポキシコート』の詳細で~す!

まず、エポキシってなんぞや???

・・・・・・・・はてな

まっ、それは置いといて・・・。

僕が使っているのは、下の写真の製品です。

img20061024.jpg


左から『クリーナー』『エポキシ樹脂コート』『エポキシ系接着剤』

『クリーナー』は、その名の通り、エポキシコートに使った道具等をキレイにするものです。

『エポキシ樹脂コート』は、ロッドガイドのスレッドをコーティングする、今回のご紹介するものです。

『エポキシ系接着剤』は、トップガイド固定や他のガイドが外れてしまった時の補修に使ってます。
2液硬化型で速乾性があり、約5分位で固まりますので非常に便利です!


それでは、エポキシコートのやり方です。

ガイドにスレッドを巻いたら(巻き方はココでは省略します。)仕上げのエポキシコートです!

僕が使っているのは『FLEX COAT』というメーカーの製品です。

img20061024_1.jpg


2液硬化型のエポキシ樹脂ですので、付属の注射器(?)で量り1:1の割合で混合します。

おっと! その前に!!

ロッドを水平に保つ作業台を用意しなくちゃ!

epokisi.jpg


こんな感じでダンボール箱を加工して作ります。(ティッシュの空き箱でも大丈夫ですよ。)

これがあるとスゴク便利ですが、実はもっともっとイイ物があるんですよ・・・。

それは・・・?

富士工業㈱のカタログに出てる『フィッシングモーター FMM』という製品!!

このブログにもリンクの貼ってあるRさん(VP25さん)に1度お借りしたことがあるんですが、スゴ~ク便利でした!!

どんな製品か気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。


では、続きです!

エポキシ樹脂を1:1で混合したら、よ~く混ぜます。

っで、ここからは作業をスピードアップ!!

混合後時間がたつと、徐々にゲル化が始まって接着力が弱くなってしまうので、その前に作業を終わらせなきゃ!!

ロッドを台に乗せて、ゆっくり回しながら塗っていくのですが、ポイントは1度にイッパイ塗らないこと!

薄く塗らないと乾燥する時に垂れて固まってしまいます。
要注意です!!

ちなみに、塗るときに使うですが、毛の抜けにくい幅8mm位の平たい筆がベストだと個人的には思います!


エポキシをキレイに塗り終えたら、後は乾燥させるだけっ!

っが、これがかなりのクセモノなんす・・・。

台に乗せたまま乾燥させるんですが、始めのうちはチョコチョコ回してあげないと、ベロ~ンっと垂れて固まってしまうので目が離せません!

そこで! ヤッパリあったらイイなぁ・・・。

っと、思うのは・・・・・。

そう! 先ほど紹介した、富士工業㈱『フィッシングモーター FMM』

これを使えば、台にロッドを固定してスイッチONすると、ゆっくり回転(1分間に5~6回転)し続けて乾燥してくれるんです!!

もぉ~! 本当にこれはあったほうがイイ!!

いやっ! むしろ必要です!!

もちろん、今回僕がやったように無くても全然出来ますが、作業の楽さや仕上げのキレイさを考えると、ヤッパリ欲しいですねぇ~。

だって、チャンと乾燥するのに丸1日はかかるんですよぉ・・・。

よっし!!

やっぱしコレ買っちゃお!!

値段は・・・・・?

¥7,800 ・・・・・?

これって・・・? 高いの? 安いの?


話がチョットそれちゃったけど、『ガイドスレッドのエポキシコート』の作業って、全然難しくないんですよ!

皆さんもご自分の使い込んだロッドのスレッドを、1度コーティングしなおしてみてはいかがですか?

試合中にガイドが取れたら・・・。

ビッグフィッシュをかけたのに、ガイドが取れたら・・・。

そうなる前に・・・・・。笑顔


以上、『エポキシコート』の説明でしたびっくりびっくりウインク